Clayは、ニューヨーク発のスタートアップ企業です。
OpenAIやGoogleの投資を受け、OpenAIやCanvaやNotionなどの名だたるテック企業を初め世界中で10000社以上が導入しています。
Clayの利用ユーザーは、社内のマーケティング部門のグロース担当、セールスやシステム部門のオペレーション担当など、企業内で、自社の売上を促進とツールの社内導入を交差する担当者を中心に利用されています。
Clayは「データのオーケストレーション(統合・整理)」を担う中間レイヤーのプラットフォームです。
また、変換後のデータをCRM(顧客管理)やMA(マーケティングオートメーション)などの外部アプリケーションに接続でき、即座に活用することが可能です。
Clayは柔軟性が非常に高く、AIとさまざまなツールやデータを組み合わせることで、GTMチームが思いついた施策をすぐに実現できます。
AIがウェブサイトや情報サイトを自動で調査・収集します。
特定のイベントやスケジュールに合わせて、企業情報・求人情報・ニュースを定期的に取得することが可能です。
これにより、これまで人が手動で行うには非効率だったリードソーシングや情報更新を自動化できます。
Clayは150以上のデータソースやAPIを活用して、企業情報・人物情報・利用ツール・資金調達・ニュースなどを自動的に補完(エンリッチ)します。
これにより、リードターゲティングの精度を高め、スコアリングの質を向上させることができます。
AIがリード情報を分析し、自社に最適なアプローチ文面を自動生成します。
Clay内のメール送信機能や外部ツールと連携することで、メール送信までの流れを自動化できます。
また、Slackなどを使ってAIが作成した内容をレビュー・承認する仕組みも構築できます。
AIと各種ツールを連携することで、営業担当者の業務を自動化します。
商談前のリサーチノートや引き継ぎノート、商談内容のCRM反映、フォローアップ資料の作成、メール送信などを自動で行います。
AIによる提案内容はSlackなどで確認・修正でき、自然なコミュニケーションを維持できます。
AIが企業情報やリードの流入経路などの情報を分析し、独自の業界タグやペルソナ分類をもとにスコアリングを実施します。
これにより、優先度の高いアカウントを自動で抽出し、チームの営業効率を高めます。
ClayはWebhookやSnowflakeなどのデータウェアハウスと連携し、データの統合・照合・整形を行います。
AI書式変換ツールを用いて表記ゆれを修正し、重複データを自動排除することで、常にクリーンなデータ環境を維持します。
Clayのプラットフォームは、次の8つの要素によって構成されています。
Clayでは、データプロバイダーとの直接契約が不要です。
Clay上から100以上のデータプロバイダーを利用して、企業や人物に関する情報を取得できます。
取得可能な情報の例:
これにより、これまで取得が難しかったビジネスデータを簡単に取得し、ターゲティングやマーケ施策に活用できます。
デモ動画:
CRMやマーケティングツール、CS(カスタマーサクセス)関連ツールなどと連携し、データ統合と自動化を実現します。
代表的な連携先は以下の通りです。
CRM・データベース
メール送信・アウトリーチツール
CMS・ドキュメント・スライド管理ツール
デモ動画:
Clayは、OpenAI、Anthropic、Geminiなどの主要AIモデルを直接利用できるプラットフォームです。
表形式のデータセットに対して、AIによる分析・要約・分類・文章生成などをノーコードで実行することができます。これにより、複雑なデータ処理やコンテンツ生成をひとつのプラットフォーム上で完結できます。
例えば、企業情報を自動で要約したり、リードの特徴に合わせたパーソナライズメールを生成したり、数千件単位のデータから有望な見込み顧客を抽出するといったタスクをAIが自動で行います。
また、Clay独自のAIリサーチエージェント「Claygent」を使えば、ウェブ上の公開情報をAIがブラウジングして抽出・分析することも可能です。これにより、外部データの収集から分析までを自動化し、営業やマーケティングのスピードと精度を大幅に高めます。
さらに、高度なAIの活用として、Clay内で、MCPサーバーと接続することでカスタムのAIエージェントを構築し、外部アプリでのアクションの実行まで担うことができます。
デモ動画:
HTTP API・Webhook連携
専門的なエンジニアスキルがなくても、APIを活用して外部データベースとデータをやり取りできます。
Webhookを設定すれば、外部イベントを受け取り、リアルタイムでClayデータを更新することもできます。
デモ動画:
データ変換・参照・クレンジング
Clayのデータ処理機能では、既存データを整理し、使いやすい形に加工できます。
複数のデータのソースから来た雑多なデータを標準化して、クリーンな状態に保つことができます。
具体的な操作例:
また、AI書式変換ツールを使って自然言語で「日本語の部分だけ抽出して」「一文ごとに改行して」などと指示するだけで、書式を自動変換できます。
デモ動画:
オートメーション・ワークフロー
Clayでは、データ処理からアクションまでの一連の流れを「ワークフロー」として自動化することができます。
あらかじめ設定したAI処理やデータのエンリッチメント、APIアクションなどを、データの各行に対して順番に実行できます。
また、ClayはWebhookや一定間隔でのポーリング処理を使って、CRMなどの外部ツールからデータを自動的に取得できます。
そのため、人の手を介さずに常に最新のデータをもとにワークフローを動かすことができます。
デモ動画:
ClayのEメール機能の特徴:
GoogleまたはMicrosoftアカウントと連携可能
AIで個別パーソナライズされたメールを自動生成
条件に応じた自動フォローアップメール送信
受信者の稼働時間に合わせた送信スケジュール
メールの開封・クリック率などをレポート化
デモ動画:
Clayは、リード企業のSNS投稿やニュース記事をモニタリングし、自社のターゲットリスト企業の購買検討タイミングなどを即座にキャッチできます。
また、自社ウェブサイト訪問者を特定し、CRM上の既存リードと照合してフォローアップを自動化できます。
デモ動画:
Clayの各機能を組み合わせることで、リード獲得からナーチャリング、営業活動、フォローアップまで、
GTM全体のプロセスを一つのプラットフォームで自動化・最適化できます。
具体的に、Clayを利用したGTMフローの例が以下になります。
デモ動画:
Clayを導入することで、企業はこれまで十分に活用できていなかったデータを活かし、新たな収益機会を生み出せるようになります。
また、社内のさまざまなGTM関連データやツールを一つのプラットフォームに統合し、AIとワークフローの力を組み合わせることで、担当者は思いついたアイデアをすぐに実験・検証できるようになります。
これまでのように、API開発をエンジニアに依頼したり、外部データベースを個別契約したりといった手間をかける必要はありません。Clayがそれらを自動でつなぎ、実行できる環境を提供します。
これにより、顧客理解を深めながら、収益に直結する新しい施策を継続的に生み出せます。
Clayを導入することで、マーケティング・営業・カスタマーサクセスといった部門を横断的に支援し、
データとツールを最大限に活用した「データドリブンかつAI主導の高速な学習サイクル」を組織全体で回せるようになります。
結果として、再現性のある収益エンジンを構築し、継続的な成長を支援することができます
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